SSブログ

投資信託ランキングは信じていいのか?

現在、日本で個人投資家が買える投資信託は全部で3000以上!しかしその中で安定的に収益を上げている投資信託は10本に満たないと言われています。

ではどのように多くの投資信託から選べばいいのか?という時にランキングを参考にする方がいらっしゃいます。

ではそのランキング、信じていいのか?その秘密について今回は執筆していきます。

 

スポンサードリンク






 

投資信託を選ぶ時、必ず参考にしてしまうのが人気ランキングや運用成績ランキングのようなランキングです。

雑誌でもこのランキングを参考に、どの投資信託が素晴らしいかということを説明したり、ランキングを元に銀行の窓口で薦められたりすることもしばしばです。


でもこのランキング、実は参考にしてはいけないのです。



人気ランキングって?


人気ランキングは、今現在の資金流入額でランキングが作られています。ようはたくさん売れているということです。


もちろん売れているという意味で参考にはなりますがあくまで増えたわけではなく買った人が多いというだけ。


人気があるかどうかと運用成績が良いかどうかは実は全くといっていいほど関係のない話なのです。


ただ一点だけ注意する点があります。それは人気ランキングの推移を見た時に、順位がどんどんと悪くなっている投資信託があったら


解約によって資金が減っており投資信託の規模が縮小していると考えることができるからです。


、、、そう、運用成績が良くないということですね。


そういった意味では人気ランキングは多少参考になることはありますが人気ランキングの上位というものは証券会社や銀行の「営業力」の結果です。


良い運用成績が今後も期待できるという保証はなにもありません。



では運用成績ランキングは?


人気ランキングは営業力のランキング。では運用成績ランキングなら参考にしてはいいのではないかと考える方が多いと思います。


でもそこに実は罠が隠れているのです。


罠とも言える理由があります。

一つは投資信託の運用成績は過去の数字であるということです。投資信託の運用の成績をあらわす騰落率という数値があるのですが、

これは今から遡って1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年、10年の間に基準価格がどれほど変わったか(値上がりしたか値下がりしたか)を表したものです。

例えは今の基準価格が15000円で3年前の基準価格が10000円だったとすると、3年間の騰落率は50%という形になります。


あくまで運用成績ランキングは上記のような過去の結果なので、これからの未来もランキング通りに増えていくとか限らないわけです。


もう一つ理由があります。


それはある一定の期間の間に値上がりした投資信託はその後に下落することがとても多いのです。


特にブラジル株式投資信託やロシア株式投資信託のようにある特定の国や地域、資産クラスに集中して投資している投資信託が運用成績ランキングで上位にあるということはある一定の期間中にそのマーケットが上昇したと考えられます。


そのまま上昇する可能性はゼロではありませんが、必ずマーケットは波打つもの。上昇と下落を繰り返していくものなので


上昇したものは必ず下落します。


以上の理由から運用成績ランキングでイイ順位にある投資信託は、近い未来において値下がりするリスクがあるわけです。

運用成績ランキングも人気ランキングと同じく未来のリターンを保証するものではありません。

当たり前のことですが、しっかり頭に入れておくべきです。

ランキングは参考程度に

まとめ


人気ランキングや運用成績ランキングはランキングが好きな日本人にとってとても理解しやすいことから投資信託を選ぶときに頼ってしまう人が多いのですが、こういった落とし穴があります。

落とし穴を理解して参考としてランキングを見るのはとてもいいと思いますがランキングに頼りすぎてしまうと失敗のもとです。


投資は自己責任では有りますが、損はしたくないもの。


賢く投資信託を利用していきましょう。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。