SSブログ

携帯をSIMフリーにしてしてしまった!

おひさしぶりです。


みなさん携帯にいくら支払ってますか?
何も考えてないと、端末台とか抜いて、6000円~7000円払ってるんじゃないですか?
端末いれると、1万近くになるって人もざらにいると思います。

僕もこれに辟易して、今まで過去日記にもあるようにいろいろ工夫して通信比を下げてきました。

最近はドコモの誰とでもカケホでパケットはMVMO の 通信SIMで 通話用と通信用にわけて
2台もちしてました。

1台目 ドコモスマホ 2700円で誰とでもかけ放題、ただしパケット定額とか無し。
2台目 SIMフリースマホで 1000円でネット使い放題、ただし電話機能なし。

ってな感じで、4000円程度な感じな運用ですが・・・一番大事な事を見落としてて。。。。
ああ、、、実際は音声通話ほとんどしとらんな(笑)

待ち合わせやら確認程度の短い通話を月に10回とかそんなもんしかしてないですw
下手すると、海外出張入ると1カ月まるっと電話使わなかったりw


で踏ん切りつきました。
ドコモ解約・w・


で、MVMOの IIJ-MIOの格安SIMに移行します^^

こないだ米国で買った Nexus5 で IIJのミニマムブラン。
ドコモからMNPで従来の電話番号そのまま使えます。

・回線自体はドコモ回線網なので安定通話、安定通信。
・1GBまでは高速LTE通信、越えたら200kの低速通信
・電話機能も追加し、普通に電話としても使える。(ただし電話代は高めで1分40円)


これで 1728円/月(税込)です・w・
スマホも1台です。めっちゃ楽だわー、そしてお財布に優しいわ―・w・
電話も極力、IP電話使えば不便もない。


実際スマホってパケットがアホみたいに高いですよね。

それとLTEとかって本当は不要w
外出先でばしばし動画みるんだぜ!って人以外には無用の長物です。
逆にそういう使い方してる人は、あっと言う間に7GB使っちゃって速度制限かけられるとか。

そう考えると 1GBなんてほとんど使い切れない。

僕もネットサーフィン、ゲーム、たまにマップでナビって使い方で300MB~600MB程度です。
そんでそういう使い方だと、200Kbpsの遅い通信でも苦労なく普通に使えちゃったりするので1GBの制限枠使い切っちゃって低速になっても実質ネットし放題という考え方ができます(笑)


スマホを持っているけど、それほど活用してねーな・・・・って向きの人はMVMOデビューも
いいと思いますよ!^w^
ドコモ、ソフトバンク携帯であれば、大手じゃない通信会社の格安SIM使える可能性大なので
通信費圧縮にはすごく良いです^^

ご検討あれ!


[ちょっと解説]

■MVMO
3大キャリア ( ドコモ、バンク、au) の回線を借り受け独自に通信プランを提供する会社。
自社では回線を持たず、通信制限の方法などの工夫で格安サービスを行っている。

BroadWiMAXってすごいしね!

■通信制限
意識している人はあんまりいないと思うけど、一定量の通信を超えると、通信速度を制限され
すごく遅くなります。LTEの人だと150Mbps → 200Kbpsなので、750分の1の速度w
ただ、ちなみに200kbpsでも LINE電話などの通話品質も十分クリアですw

■LTEの存在意義と価格の妥当性
はっきりいって無いですねw ちょっと前の3Gでも十分満足します。
外出先でPC繋いでメールガンガンやったりWEBみたりって人に必要なだけでごく一部の為。
そんな一部の人のサービスの為に公平に5000円前後のパケット代払うなんて馬鹿らしいですよ。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。