SSブログ

あさイチおすすめの大麦がすごい

nishino_hikaku02.JPG


近年の健康ブームで注目されている食材があります。

それがNHKのあさイチで特集された大麦です。

あさイチでの特集(あさイチの特集は女性目線のものが多いことも有ります。)で大きなブームになりつつある大麦。
お米や小麦ではなくなぜ大麦なのか?その秘密に迫りました。


スポンサードリンク






大麦のすごさ①:豊富な食物繊維


大麦の一番の特徴は食物繊維の多さです。

食物繊維といえば腸の働きをよくしてくれて老廃物を体の外に出してくれるすぐれもの。

大麦の食物繊維の量は白米の20倍、玄米の3倍になります。

大量に食物繊維が含まれているということは今流行の低インシュリンダイエット(炭水化物を少なくするダイエット方法です)でも活躍します。

NHKの番組、あさイチではお笑い芸人の「髭男爵」が麦ごはんを食べて血糖値の上がり方を調べましたが急激に上がらずゆっくりと上昇しました。

これはβグルカンという水溶性食物繊維のおかげです。ゆっくりと吸収されるようになる栄養素です。

βグルカンで体に脂肪をためにくくなり太りにくい食材だという証拠です。

ちなみにβグルカンは海藻や果物などにも含まれています。



大麦のすごさ②:健康によい

糖尿病の患者に毎日麦ごはんを与えたところなんと!8割の患者が症状が改善したそうです。

糖尿病は食事制限が必須ですが麦ごはんなら多めに食べても大丈夫だそうです。

ちなみにこの情報もNHKのあさイチの情報です。


大麦のすごさ③:おいしい!


麦とろご飯などはチェーン店のねぎしなどで有名ですが麦を使った料理は本当に美味しいです。

健康に良くておいしいなんてすばらしいですね。

大麦のレシピはこちらから飛んでください。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E9%BA%A6



まとめ

とても健康に良くておいしい大麦。

みなさんも健康と美容のために食べてみてはいかが?

NHKのあさイチはとてもタメになる番組なので毎朝見てみるといいかもしれません。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。