SSブログ

富裕層向け資産運用サービス

金融の自由化に拍車がかかっており、富裕層向けの資産運用サービスが生まれてきています。

今回は富裕層の方向けの資産運用サービスをご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

レゾリューションレクタングル大

富裕層向けサービスでおすすめはプライベートバンクの機能を持ったもの


プライベートバンクという言葉を様々なところで聞きますがプライベートバンクのことをしっかりとご存知な方は少ないです。

プライベートバンクとは、元々ヨーロッパの富豪の資産運用を守る金融機関でした。

しかし近年個人顧客にまでサービスの幅が広がり大衆化してきました。

投資初心者は手数料の安いネット証券から始めようとしますがネット証券からは助言はもらえません。

では大手の証券会社や銀行などの窓口にいって相談しても証券会社や銀行側の利益になる商品をセールスされるのがオチです。

そこでプライベートバンクです。

富裕層の方と二人三脚で資産形成をしてくれる専門家としてのプライベートバンクの機能をもった金融機関をご紹介していきます。

プライベートバンクの機能を持った金融機関それは

1:富裕層専門の金融機関

2:ラップ口座(SMA)

3:プライベートバンク的な証券会社

の3つです。

この3つのサービスは顧客一人一人にポートフォリオ設計をしてくれる、専任の専門家が相談に乗ってくれる、そして長期的なサービスが受けることができるというところが特徴です。

images (1)


1:富裕層専門の金融機関


下記は一例です。

・香港上海銀行(HSBC)のプレミア

1000万円以上の金融資産を持つ顧客に、専任のリレーションシップマネージャーが担当してくれる

・スタンダードチャータード銀行

2000万円以上の預かり資産をもつ顧客へのプライオリティバンキング

・三菱UFJモルガン・スタンレーPB証券

個人富裕層、ミドルマーケットの法人にウェルス・マネジメント・サービスを案内

[caption id="attachment_95" align="alignnone" width="275"]富裕層向け金融機関といってもたくさんあります 富裕層向け金融機関といってもたくさんあります[/caption]

 

2:ラップ口座(SMA)


預かり資産が一定以上の顧客にラップ口座を提供している証券会社があります。

ラップ口座ってなに?という方はこちらをご覧下さい。

私が思いつくだけでも野村証券、大和証券、SMBCフレンド証券、三菱UFJ信託銀行、SMBC日興証券などがあなただけのラップ口座の開設ができます。

野村証券や大和証券のラップ口座が500万円からラップ口座が利用できるようになったこともあり、ラップ口座のハードルは下がってきています。

当たり前ですがラップ口座ではファンドラップフィーなどの手数料が請求されます。



[caption id="attachment_96" align="alignnone" width="300"]ラップ口座の簡単な仕組みです。 ラップ口座の簡単な仕組みです。[/caption]

3:プライベートバンク的な証券会社

プライベートバンク的な証券会社として、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)のいる証券会社があります。 いくつか会社を紹介します。 ・PMW日本証券 400名以上のIFAがいる ・証券ジャパン 歴史あるプライベートバンク的証券会社 プライベートバンク的証券会社ではIFAが顧客の相談に乗りながら顧客一人一人のファンドポートフォリオを作っていくサービスを持っております。ラップ口座であったファンドラップフィーのような追加費用は請求されないことが多いようです。 [caption id="attachment_98" align="alignnone" width="246"]IFAは3つの柱がそのまま名前になっています。 IFAは3つの柱がそのまま名前になっています。[/caption]

金融機関の営業マンの悪いイメージ

3つの富裕層向け金融サービスを紹介しました。 このような新しいサービスが生まれる背景には既存の金融機関がもたらした個人への被害や損害と一般の人達が持つ不信感があります。 資産運用を称した金融機関の犯罪や法令違反が当たり前のように行われてきました、 例をあげると証券会社の損失補てん、リスクが大きい商品の不適切な営業、などなど数えればキリがありません。 個人投資家には銀行や証券会社とつきあいがあるが「他に方法が知らない」から付き合いざるをえないという方が多くいらっしゃいますし、助言や勧誘を「信頼することができない」と答える人がたくさんいます。 そういった意味でも今回紹介した金融サービスが個人投資家の利益に直結していけば多くの個人投資家にとって安心できるサービスとなります。業界内でも不正行為も少なくなるでしょう。 それに加えて、日本人の金融のレベルをアップさせて、金融力が日本に浸透するならそれはとても素晴らしいことです。 特に富裕層の方の場合は頼れる金融の専門家を利用するのは最善の方法の一つです。 金融の自由化によって様々な金融サービスが生まれてきており、たくさんの方法があることを知って欲しいです。 その上で自分に一番あった選択をされることをおすすめします。  



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。